決意

今日は朝から本気になろうと思った。 メリハリのつかない毎日を変えようと 昨日から始めた早起き。 今日は二日目だ。 意志と眠気の間を交互に行ったり来たりしながら 無意識の内にスマホは手の中だ。 僕はYouTubeアプリを開いていた。 そこにGoogleが提案し…

整理

いろんな思いが頭を巡る。 "思い"か"想い"か、どっちでもいいか。 頭を整理しようと思う。 日記は頭の整理にはもってこいらしい。 カテゴリーに「思考日記」とでも名前を付けておこう。 文字にすると形として思考が残る。 そうしないと流れてしまう。 読み返…

【ESP32で電子工作】赤外線LEDとトランジスタで赤外線送信回路を組む Day5

みなさん!こんにちは,くよりす(@qyoris)です! 少し間が空いてしまいましたが,今回で5回目となります! ではでは,早速内容をみていきましょう! Day 5 今回の作業動画もイイ感じに仕上がっていますよ♪ 動画編集って面白いんですね youtu.be チャンネル…

Arduino ESP32と受信回路で赤外線リモコンをハック! 趣味で電子工作 Day4

こんにちは,くよりす(@qyoris)です! 今回は・・・みなさん,やりました!やりましたよっ! さてさて,くよりすは何かをやらかしてしまったようですね. そんな気になる内容を眺めてみることにしましょう. Day 4 まずは作業の様子を動画でどうぞ! youtu…

Arduino ESP32でLチカ 電子工作 Day3

こ!ん!に!ち!は! くよりす(@qyoris)です. 今回は冒頭からテンション高めですが,その理由は・・・ 発注していた部品が届きました ٩(ˊᗜˋ*)وイェ-イ! それでは早速内容をみていきましょう! Day 3 まずは,いつも通り作業の様子を貼っておきます 動画編…

赤外線リモコンをハックして、声で電気を操作できるようにする Day2

こんにちは,くよりす(@qyoris)です! えーっと,ゴホン ゴホン みなさんお元気ですか? とくにオチはありません. 「・・・。」 気を取り直して,作業2日目の内容を書いていきます. Day 2 今回は,「ソフト面の構成とハードウェアの選定」を目標に作業を進め…

赤外線リモコンをハックして、家の電気を声で操作する電子工作 Day1

こんにちは,くよりす(@qyoris)です. 生活に何かが欠けているような気がしていた今日この頃. 最近は自分の趣味として工作をしていなかったので、何か始めようと思います— くよりす (@qyoris) 2020年3月23日 ということで,その制作過程を含め発信してい…